2008年01月28日

カシマキの久保への感想

Another HAさんのところから。

入団会見で背番号39番の意味は?と聞かれて「…ありがとう」と答える久保ですが、他の選手の反応は。

「タツさんと一緒にやるのは2006年の代表以来。フォーメーションでの練習もしたけど、いい関係を見せられたと思います。コンディションがまだ100%ではないと思うから、トルコでの実戦が楽しみです」(寿人)
「挨拶くらいでまだ会話と呼べるほど話してないけど、意外に優しそうでよかったです」(青山)
「1つ1つの質が高いので、いい選手が入ってきたと思います。練習で話しても、皆さんが思っているように固くはないし、これからどんどんいじっていきたいです」(槙野)
「ポジションも近いし、(今日は)どんどん話していこうと思っていました。すごく面白い人。久保選手がどんな人なのか軽く見れました。ただ、マキみたいに調子に乗って行きすぎないように、僕はある程度距離を持っていきます(笑)」(柏木)
どんどんいじっていきたいって…まっきー…

カシマキ+橋内に加えて久保と、最近のサンフはお笑い劇場を創れそうな勢いだな。


posted by まる at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

サポーターズカンファレンスへの質問事項

サッカー蟻地獄さんやviolet soulさんで取り上げられてるけど、サポーターズ・カンファレンスが1月26日に開催される。
関東サポとしては参加できないまでも、意見をまとめてクラブに送ってみることにした。

■サポーターズ・カンファレンスについて
・最低限、年に一回、できればリーグ開始前、7月の中断期間の年2回開催を希望する
・学生、社会人が参加できるよう、休日に開催するよう配慮いただきたい
・(可能であれば)関東でもサポーターズ・カンファレンスの開催をお願いしたい
・今回は応募方法、休日開催など、前回よりも取り組みを強化したように見受けられる。大変素晴らしい


■「SFHの目指すもの」に対する質問
・各目標に対する具体的な取り組みと、今年、来年、再来年の目標を教えていただきたい。
・「「サンフレッチェ広島」 ブランドの確立を目指す」、という目標に対する昨年の取り組みおよび実績と、今年の取り組みを教えていただきたい
・「サポーターも巻き込んだブランド確立」に対する、今年の取り組みを教えていただきたい
・今年、来年、2年後以降のチーム順位の目標、および目標を実現するための中期的な具体策を提示いただきたい
・サッカースクール、小学校訪問、トップス広島といった地域活動について、実際に拡大できたのか、今年も拡大するのかを教えていただきたい。


■観客動員について
・観客動員について、今年の目標を教えていただきたい。
・ビックアーチでは駐車場の問題があり、横川からのバス輸送が現時的と思われる。横川からのバス輸送への認知率向上の施策は考えているか
・横川からのバス輸送に関して、バス、ドリンク、チケットを含めたセット券を販売できないか。割安感があればバス輸送へ流れる人もいるだろうし、場内の販売収入を増やす施策ともなり一石二鳥ではないか。
・興行ビジネス/エンターテイメントという側面があるはず。フロントはどのように“盛り上げ”を考えているのか
・試合前、ハーフタイム中に、チアリーディング、バンド演奏をするとか、少年サッカー団を招いてキックゲームをするとか、観客が手持ち無沙汰な時間を、素晴らしい時間にするかのアイデアを検討いただきたい。
 観客動員の多いところはこのあたりをしっかり考えているクラブが多い。


■チケットについて
・第一回ミーティングにて、チケットのセット販売、新規券種の販売について検討していると発言されたが、検討結果を教えていただきたい。
・アルビレックス新潟では、無料チケットを渡す際に、いつなら参加できるか相手の都合を聞いてからチケットを渡していると聞いた。単にチケットを渡すだけでなく、渡す相手が参加しやすい渡し方を検討できないか。
・卒業、新人配属などのイベントが3-4月にあるが、それに合わせて10人以上であればドリンク飲み放題+観戦をパックにしたチケットを割安で販売できないか。
・話題づくりと連動するようなチケットを期間限定で作れないか。たとえば、開幕レディース応援デーと称して3月の水曜日の対戦カードは女性半額とするとか。
・チケットに関しては努力の余地が大きいように見受けられる。


■情報提供について
・前回のサポーターズカンファレンスで経緯を伝えると約束した事項の経緯はどのようになっているのか
 約束したことを守らずして情報公開でリーグトップとはいえない。
・情報公開、および露出について、昨年の取り組みと、今年の取り組みの具体的な内容、目標を教えていただきたい
 川崎フロンターレでは、フロンターレ日記の公開、ピタゴラスイッチへの出演や、ふろん太君のアニメ化といった具合に露出を増やしている。SFHでもメディアへの露出を増やす取り組みができないのか。
・川崎フロンターレのような、「K点越え」、「多摩川クラシコ」といった、分かりやすいキャッチフレーズを作り、メディアへの話題提供をお願いしたい。
・スポーツ新聞などと比べて情報の公開が遅い。プレスリリースと同時にホームページへ公開できないのか。
・ホームページの充実は、クラブの努力で改善できる。是非改善していただきたい。
・契約更改情報に関し、有料の携帯サイトよりも無料で公開されている中国新聞の方が詳しかった
 需要の多い情報を提供しない携帯サイトであれば、わざわざお金を払って契約する価値はない。
 同様のことが発生しないよう、再発防止策を講じて徹底していただきたい。


■クラブ環境について
・今回の契約更改でも、移動や食事に関して選手から要望が上がっている。これらの問題に対してどう対処していくのか。考えを伺いたい。
・他クラブと比べて、BLABO弁当などのフードメニューが弱いように感じる。クラブの収入にも直結する話なので、フードメニューの充実は検討していただきたい。


個人的には、今更どうしようもない責任問題や、新スタジアムなどのすぐに結論の出ない話題よりも、今年どうするのか、特に低調な観客動員をどうするつもりなのかを中心に議論する会議になると嬉しいけど。
どうなることやら。
posted by まる at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

契約の続報

ネタ元は中国新聞とサンフ携帯サイトより。

名前契約額去年UP率
下田4,2004,200100
寿人4,2003,900108
服部3,8003,800100
森崎和3,3003,300100
森崎浩2,5002,200114
青山1,500850182
柏木1,440720200
木寺1,2001,200100
盛田1,1001,000110
槙野1,000600167
高萩750690109
高柳750660114
平繁660540122
橋内480480100
遊佐420420100
戸田?4,000?
桑田?600?
ハンジェ?1,500?
ストヤノフ?880(=8万ドル,4ヶ月分)
ダバツ?3,000?
佐藤昭??← 愛媛
森脇??← 愛媛
レンタル中の選手
西河?→ 徳島
前田?750→ 大分
契約終了選手
ウェズレイ7,080退団
駒野4,100→ 磐田
吉弘780→ 札幌
入船480→ 徳島
田村→ 岐阜?
中尾420→ 岐阜?
ウジン420→ 岐阜?
河野360→ 岐阜?


最大の焦点となった駒野の移籍も決着したので、おおむね契約の山場は越えた感じ。
戸田、桑田あたりはプレスリリースも契約更改しそうだし。

降格チームなのに年俸ダウンが少ないのは移籍防止だろう。
実際、ダウン提示した吉弘は札幌に移籍したし。森崎和も当初はダウン提示だったと見た。

気になるのは駒野、ウェズレイといったベテランを切ってる割に、ベテランの加入が聞こえてこないところ。
森脇、ハンジェが駒野の穴を埋めれるのか、新たなFWに誰を持ってくるのかが今後の焦点だろう。
posted by まる at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。