2007年09月02日

サンフレッチェ広島 対 横浜FC

IMG_2934.jpg IMG_2937.jpg

試合内容はこちらで。

■サンフサポ、集まる
今日のサンフサポは集まりが良かった。
ビッグスワンでの新潟戦ではスタジアムの端っこに身を寄せ合う格好だったのが、
今日のゴール裏は立見がでる始末。
レッズや新潟なら違うだろうけど、スタンドの後ろに人が立って観戦する光景はサンフではそう見れない。

この日の入場者数は6,341人なので、サンフサポが多かったというよりは
三ツ沢のアウェイゴール裏のキャパが小さいせいなんだろうけど。
それでもゴール裏が紫に染まる光景は気持ちよかった。


■機能しない両サイド
前半、いつもどおり駒野を基点に攻めあがろうとするが、
マッチアップした中島がいい仕事をして、深いエリアでフリーにさせない。
絡みつくようなディフェンスで突破を防ぎ、クロスもコースを絞らせるため
駒野が仕事をさせてもらえない。

では反対サイドの服部はというと、こちらは浩司のサポートが弱く、
深い位置からクロスは許してもらえない。
結局、寄ってきたウェズレイに渡すか、自分で中央に切れ込むしかない。
おかげで、ウェズレイ、柏木の二人が攻撃を組み立てていたが、
正面から横浜FCのDF陣を崩すのは容易ではない。


■あと、数10cm
そんななか、次第に横浜FCが主導権を握り、攻撃を組み立ててくる。
サンフとしても崩されてる局面は少ないが、ズルズルとゴール前までボールを運ばれる。
ペナルティエリア内に危険なボールが何回も入るが、横浜FCの選手がいないため危機を逃れる。
一番危なかったのが、前半20分過ぎのプレー。
クロスと思われたボールがそのままゴールを襲う。
ゴールから飛び出しかけていた木寺がかろうじてゴール外へかきだす。
その後のセットプレー。三浦からのクロスがファーサイドへ渡る。
ファーサイドから頭で折り返したボールを和田が頭で合わせる。
完全に崩されたため、これで1点か、と思われたボールは運よくポストに弾かれる。
この1点が入っていたら違った展開になっただろうから助かった。


■ミシャ、早期に動く?
前半37分、浩司を下げて桑田を投入。
確かに浩司は足が動いてないし、攻守の切り替えは遅く、
今日のパフォーマンスはいまいちだったけど、
ミシャが前半で選手を交代させるのは初めて。

前節でも浩司の体調が良くないという話はあったので、
パフォーマンスよりは体調のせいなんだろう。

後半14分には途中出場した桑田を下げ槙野を投入。
このときはストヤノフと戸田の間のスペースを使われていたので、
槙野をそこに入れてラインを固くするという狙いは分かる。
ただ、交代相手が前日の発熱をおしてプレーしてる柏木ではなく、
前半に交代した桑田というのはひどい仕打ち。
実際、桑田は顔を歪めてとてもくやしそうだった。
その悔しさを次にぶつけてくれ。


■スキをついたり、つかれたり
後半9分、ストヤノフがボールを持ち上がるり、右サイドの駒野へパス。
カウンター気味だったせいか、駒野が久しぶりにフリーでボールを受ける。
マークがつく前にすかさずクロス。
寿人がニアに囮に置き、ウェズレイがファーからヘディングで叩き込む。
駒野をフリーにさせるのがいかに危険か。
たったワンプレーのミスで失点しまった横浜FCが実感できたろう。

逆にやられたのが後半24分。
横浜FCの攻撃は3人がかりで左サイドを攻める。
サンフも3人ついてマークするが、ボールは奪取できない。
ゴール前はストヤノフと交代した槙野がカズについていたが、
ストヤノフが左サイドのカバーにつこうとしたところで、
滝澤が左サイドからクロスを上げる。
槙野のカバーリングは間に合わず、綺麗なクロスからカズのヘディングが決まり同点。
これで日本人最年長ゴールをまた更新されてしまった。
くやしいったらありゃしない。


■経験の差
試合を最後に決めたのは「つなぐサッカー」の経験の差。
森崎和のパスミスを、横浜FCが深い位置で受ける。
深い位置で受けたボールに寿人が猛然とプレスをかける。
うっかりワンバウンドで処理したボールを寿人が奪取。
こうなると守りようがない。
寿人はニアに詰め寄って、相手DFを自分に引きつけ、ウェズレイにパス。
ウェズレイが難なく決めて突き放す。

横浜戦で戸田が滝澤にやられたミスを、寿人がやり返す。
前回の仇は取った。


これで、少しは上を向いてプレーできるようになるはず。
次も頑張れ。



posted by まる at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。