2008年03月22日

サンフレッチェ広島対湘南ベルマーレ

IMG_4032.jpg IMG_4029.jpg
試合詳細はこちら

■【新企画】ご 近 所 S A N を 探 せ 。
SANFRECCE Supporter's Blogさんで紹介されていた新企画「ご近所SANを探せ
入り口横にバッジ作成コーナーを作って活動してました。
バッジはCanバッチgood!を使ってる模様。
ハンドルを回すだけとはいえ、中の人はそれなりに大変そう。
なかなかの盛況でバッジ作成待ちの行列ができるほどの人気でした。

■春の嵐
菅野監督 「こういうコンディションが悪いときは技術の差が出る。
広島の方がひとりひとりのレベルが高いから、本音を言えばもっといい日にやりたかった」
天候は雨。気温は9度。潮風の影響か風も強い。プレーするには厳しい日。
前半の風下はサンフ。
高いボールを蹴ると風でもどる。ライン際へ蹴るとサイドをわる。
ボールを転がすと水たまりで止まる。普段ならラインをわるボールも残る。
いつから水球になったんだ。

これではまともなサッカーをしろというのが無理。
ショートパスをあきらめ、長いボールを飛ばしてワンチャンスを狙うサンフ。
逆に風上の湘南は前半に得点しておきたいところ。
ロングボールを多用するサンフに対してつなぐサッカーで対抗する湘南。
ポゼッションは湘南の方が上だったが、チャンスは先にサンフに訪れる。

前半19分。服部のクロスをハンジェがヘッドで合わせるが、二枚のDFに阻まれてまともにシュートできない。
転がったボールは後ろの青山へ。青山がシュート体勢に入ったところでDFが足を刈る。吹っ飛ぶ青山。
これがゴール前間接FKの判定。
FKのキッカーは浩司。狙い澄ました浩司のバナナシュートは壁を越え、弧を描いてゴールへ戻ってくる。
キーパーもゴール左上隅には手が届かず、ボールはゴールへ吸い込まれる。
これで先制。
天皇杯以降の浩司のFK得点率には目を見張るものがあるね。

■神の手ゴール?
前半36分。今度はコーナーキックのチャンス。
ゴール前に上がったボールは、槙野が手を伸ばして叩き落とした
あまりに明白なハンドに、その場にいた湘南選手9人が一斉に手を挙げてハンドのアピール。
そりゃそうだよなあ。ちゃんと競り勝ってたのになんで手を伸ばすんだよ。
いらないイエローまでもらってるし。

■きーでーらー
攻守代わって41分。木寺のゴールキック。
たかーく上げたボールは一度センターラインを越えたあと、風で押し戻される。
蹴りかえされた高いボールがゴール前に戻ってくる。
木寺がなんなくキャッチ…と思ったらファンブル!
こぼれ球を石原が狙う。木寺も抑えにかかるが、接触して二人ともこける。
ゴール前ピンチ。
ピンチの原因はこの場はなんとかしのいだものの、一試合に一回は危ないプレーをしないと気がすまないのか。
ゴールキックもストヤノフが蹴ってるし。
下田、早く戻ってきてくれ。

■技術の「差」
後半15分。菅野監督の言っていた「技術の差」が明確になる。
寿人は今日のコンディションを考慮して強めの球を蹴っていた。
湘南DFが強い球と判断して下がったところ、水たまりでボールが止まる。
スピードを上げて、一気にDFを抜く寿人。
キーパーを誘い出し、キーパーの頭上を越えるシュートを狙うが、惜しくもバーの上。
この絶好機は決めてほしかった。
後半27分、コーナーキックからのボールをGKの金が押さえる。
前の選手へ渡すべくボールをころがすが…ころがらない…
これをサンフが拾って一気にピンチに。
ストヤノフにしろ、久保にしろ、寿人にしろころがすときは強いボールを使うし、
繋げたいときはボールを浮かせてる。
このあたりが、技術の差なんだろうな。

■FW槙野
湘南の足が止まり、セカンドボールの支配率がグッと高まる。
押せ押せのサンフ。
後半32分。ここで迎えたコーナーキック。キッカーは浩司。
素早いショートコーナーからハンジェがゴール前へクロス。
ピンポイントで槙野がオーバーヘッドで合わせる。
キーパー一歩も動けないまま、ゴール左へボールが突きささる。
一点ならどうにか取れるかもしれないが、今の状態で2点を取るのは不可能に近い。
このゴールが湘南の反撃の気力を殺いだ。
後は淡々と時間が過ぎ去り、試合終了。

サンフとしては泥臭く結果を求めにいって、勝ち点3をゲットした。
これで開幕3連勝。ミシャが課題としていた序盤4試合を無傷で乗り越えれるか。
次の水戸戦はどうなるかな。


posted by まる at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。